サポート情報(FAQ)

Q. 遊具点検士とは何ですか?

A. 遊具の専門的知識と遊具を点検する技能を兼ね備えることにより、遊具の点検を実施し、その内容を的確に書面にて報告することができる人です。

Q. 講座は業界に携わっていない人も受講できますか。

A. もちろんできます。こどもが楽しく安全に遊べる遊具に関心がある方は、受講することができます。【学生や主婦の方の受講もお待ちしております。】

Q. どのような遊具も点検することができますか。

A. 本講座は、基本遊具の点検講座です。また、幼稚園や保育園、小学校や中学校など、遊具を使用する際にそれを監督する責任者がいることを想定した施設に於いての遊具点検講座となります。

Q. 遊具点検士の資格取得後、会員継続手続は必要ですか。その際に試験などはありますか。

A. 会員の継続手続は必要です。会員資格は、奇数年度(平成31年度、平成33年度、…)の4月に更新となり、更新の際に試験等はありませんが、更新講習を受講することが必須となります。
 尚、更新手数料及び更新講習受講費用は50,000円となります(平成30年9月現在)。
 また、国土交通省のガイドラインなど、遊具の安全に関する規定に変更があった場合、特別講習(有料)を開催いたします。